ドテラは、信頼の高い天然エッセンシャルオイルや、健康補助食品などを提供している企業です。
主力製品はエッセンシャルオイルって感じだね!
販売方法がマルチを採用しているためか、ネット上では批判的な意見を述べている方がいるのも事実です。
「ドテラは売り方がマルチだから関わりたくない」
「マルチと聞くと怪しいイメージがある」
中には、同じ商品が楽天などで普通に販売されていることを知って、勧誘の必要性に疑問を感じている人も。
今回は、ドテラのマルチについて、得られるものや失うものを含めて、正直なレビューを紹介していきたいと思います。
- 久しぶりに連絡が来た友人からドテラのアロマを勧められている人
- 友人からズームや冊子を通じてさらに詳しく知るように勧められている人
- ドテラ会員になることやコストについて懸念がある人
- 経済的に余裕がないのに友人からの勧誘が続いている人
- 友人との会話がドテラの話題一色になっていて不安を感じている人
レモンやオレンジといった柑橘系が人気ですよ!
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ドテラの販売方法について、気になる方もいるでしょう。
まずは、マルチのしくみや特徴などをまとめてみました。
マルチ(ネットワークビジネス)とは?
マルチとは、口コミを通じて商品やサービスを販売し、売上に応じて報酬を得るビジネスモデルです。
参加者は新たな参加者を勧誘し、勧誘した参加者が商品やサービスを販売することで報酬を得られます。
マルチと聞くと、「ネズミ講だ」と勘違いしている方もいるのではないでしょうか。
下記に「マルチ」と「ねずみ講」の違いをまとめてみました。
特徴 | マルチ | ねずみ講 |
---|---|---|
法的地位 | 合法 | 違法 |
ビジネスモデル | 製品やサービス | 新規参加者からの資金 |
組織構造 | 販売ネットワークを構築する 販売活動から収益を得る | 新規参加者からの資金集め 上位参加者への分配に依存する |
商品・サービス | あり | なし |
法的義務 | 税金や手数料の納付が必要 | 摘発の対象となる可能性あり |
マルチとは、会員の数を連鎖的に増やしていくことで、組織や利益を拡大していくビジネスモデルです。
実際に価値のある商品やサービスが取引の中心にあり、参加者は製品を販売して収益を上げていきます。
参加者が自ら商品やサービスを販売し、新たな会員を勧誘していくことで収益を得ているわけですね。
一方、ネズミ講とは参加者からの資金を使って、上位の参加者に報酬を分配することが目的です。
ねずみ講は商品やサービスの提供がなく、参加者が増え続けることに依存しているため、最終的には持続不可能に陥ります。
ネズミ講は、法律で禁止されているのが大きな違いです。
マルチとネズミ講は似ている部分もありますが、上記の違いを把握することで、ドテラのビジネスモデルを理解するための第一歩となるでしょう。
マルチが違法になる事例とは
マルチは違法ではないものの、トラブルが頻発しているため、特定商取引法によって細かく規制されているのが現状です。
違反ではないけど以下の点には注意!
勧誘に際して注意すべきポイントを下記にまとめてみました。
- 本当の目的を伝えずに勧誘する。
- ガンに効くなど商品を過大に宣伝する。
- 断られたにも関わらず、再度勧誘する。
- 自宅といった公共以外の場で勧誘活動を行う。
- 契約を強要し、相手が帰ることを許さない。
- クーリングオフ(契約後一定期間内の解約権)について説明せずに勧誘する。
上記の方法で勧誘すると、法律に違反する可能性があるわけです。
残念ながら「お金のためなら手段を選ばない」「もっと稼ぎたい」という会員もいるでしょう。
マルチは、「自分一人くらいなら良いだろう」と思う人が、積み重なっていくので、問題が大きくなりやすいとされています。
勧誘された側も、何かを勧められた際には、じっくりと情報を検討し、慎重に判断することが求められるわけです。
マルチの特徴
ドテラのマルチには、自分のペースで自由な働き方ができる点があげられます。
個々の会員が、自分のスケジュールに合わせてビジネスを展開することが可能で、家庭や子育てと両立しながら収入を得たい主婦層や副業を考えている方にとっては魅力的と言えます。
実際にドテラの利用者は主に、30~50代のミドル世代が多め。
仕事、家事、育児、人間関係などの疲れをいやすためにドテラの製品を愛用しています。
共通ニーズがある人同士で、ドテラは人気があるわけですね。
またドテラは、比較的低いスタートアップコストでビジネスに参加できる点も人気の理由です。
項目 | ドテラビジネス会員 |
---|---|
正式名称 | WA会員 |
入会費 | 3,500円 |
年会費 | 2,000円 |
割引率 | 34% |
ポイント還元率 | 10~30% |
毎月の製品購入 | 100pv以上 |
報酬 | あり |
会員になると製品を34%オフの価格で購入できる上、さらに最大で30%のポイントが還元されます。
特定のPVを購入するとプレゼントがもらえる、更新月には3,700円のペパーミントオイルがもらえるなど多くの特典があります。
ドテラで報酬を受け取る場合の条件は、毎月最低100PV相当の製品を購入する必要があります。
100PVは、金額にすると15,000円前後で、条件を満たさないとボーナスを受け取れません。
15,000円で始められるなら安いかも!
毎月一定のPVを達成するために製品を購入することを「買い込み」と感じるかもしれませんが、実際に必要のない商品を無理に購入する必要はありません。
浄水器や鍋といった高額製品を多く取り扱っているアムウェイと比べると、低コストで始められるドテラはおすすめです。
マルチに関する誤解
「マルチ」と聞くと、「手軽に稼げるような怪しいビジネスでは?」と疑問を抱いている方も。
ドテラの場合、口コミで広げていく手法のため、ビジネスに関する誤解も広まっているようですね。
口コミを見ていても、マイナスなイメージを持っている方もいます。
- 久しぶりに連絡が来た友人からドテラのアロマを勧められた
- ビジネスパートナーと合わせたがる
- 長電話でドテラの話ばかり
- 絶対に稼げると言ってくる
結局はお金のため?と思われちゃうよね。
実際のところ、マルチで成果を出すのは決して楽な道ではありません。
「楽して稼げる」というのは、マルチに対する一般的な誤解で、努力なしに成功している人はいないのが現状です。
一部の人は、友達を勧誘すればさらに友達が他の人を勧誘してくれて、自分は何もしなくても成功できると思っています。
マルチは、自分が勧誘した人と一緒に組織を作っていくものです。
当然、コミュニケーション能力や資金力も必要になってくるでしょうし、仕事熱心ではないと務まりません。
勧誘したまま放っておくと信頼関係が壊れて、最終的にはダウンも辞めてしまうんですね。
マルチに誤解が広がる原因は、単に「ねずみ講に似ている」だけではなく、適切なフォローが欠けているために、信頼関係が損なわれることにあります。
最終的には、ネガティブな印象や経験だけが共有されて、マルチ全体に否定的なイメージが強まってしまうのです。
「誤解されているかも」と感じているディストリビューターは、自分たちの活動を見直すことも大切かもしれません。
ドテラは、信頼性の高い天然エッセンシャルオイルや健康補助食品を提供している企業です。
主力製品であるエッセンシャルオイル製品や健康補助食品には、さまざまな魅力があります。
さっそく詳しく見ていきましょう。
ドテラの主力製品紹介
ドテラの主力製品は、エッセンシャルオイルで2種類に分かれています。
- シングルオイル
- ブレンドオイル
シングルオイルは、一つの植物からのみ抽出されたエッセンシャルオイルで、他のオイルは混ざっていません。
「ヒノキ」や「ティーツリー」といった製品がシングルオイルです。
ブレンドオイルは、複数のシングルオイルを組み合わせて作られたオイルです。
ブレンドすることで、各オイルの特性を生かした新たな香りや効能が生み出されるわけですね。
女優の黒木瞳さんも愛用している「オンガード」や「パステンタス」がブレンドオイルです。
オイルは、自然の植物から抽出される天然のエッセンシャルオイルを使用していて、リラックス効果や健康促進効果が期待できます。
さまざまな種類がそろっているので、自分に合った香りを見つけてください。
天然エッセンシャルオイルの特徴
アロマオイルと、エッセンシャルオイルには明確な違いがあると知っていますか。
両者の主な違いを一覧表にまとめてみました。
項目 | エッセンシャルオイル | アロマオイル |
---|---|---|
定義 | 植物から直接抽出された100%天然のオイル | 合成香料またはキャリアオイルで薄められる |
用途 | アロマテラピー (香りでのリラクゼーション、スキンケア、ヒーリングなど) | 主に香りを楽しむため、芳香浴に用いられる |
効果 | 植物の持つ自然の成分により、体と心に多面的な効果が期待できる | 香りでリラクゼーション効果を主とする |
価格 | 高価格帯 (品質や抽出方法によって価格は異なる) | 低価格帯 (合成成分を含むため、手頃な価格設定) |
容器 | 遮光瓶 | 多様 |
ラベル | 植物の学名 産地情報など | アロマオイル フレグランスオイル |
天然エッセンシャルオイルには、植物由来の成分が豊富に含まれています。
マッサージオイルやスキンケア製品として、直接皮膚に使用できるオイルです。
自然由来の成分によって、心身のリラックスやストレス軽減に役立つとされています。
一方、アロマオイルは主に香りを楽しむために使われる精油のこと。
合成成分を含むことから、肌への使用や内服は推奨されません。
安価ですが、香りによるリラックス効果を求める方に適しています。
ドテラの製品は、100%天然のエッセンシャルオイル。
香りそのものも自然なものなので、いやし効果を感じる人も多いとされています。
天然で信頼性の高いエッセンシャルオイルですので、気になる方はぜひ日々の生活に取り入れてみてください。
健康補助食品の特徴
ドテラはオイルだけではなく、食事だけでは摂取しにくい栄養素をサプリメントで補う健康補助食品も注目されています。
公式サイトを見ると、取り扱っている製品は24種類。
- アダプティブ カプセル
- アルファ CRS+
- コパイバ ソフトジェル
- ゼンジェスト ソフトジェル
- ゼンドクライン ソフトジェル
- セレニティー ソフトジェル
- トライイーズソフトジェル
- DDR プライムソフトジェル
- ドテラ ライフロング バイタリティーパック
- ベジタブルカプセル
- ミト2マックス
- メタPWRアシスト
- メタPWR ソフトジェル
- メタPWRアドバンテージ
- メタPWRシステム
- PBアシスト+
- PBアシスト スティック
- PHOSSIL ミネラル オリジナル
- PHOSSIL ミネラル プルーン
- PHOSSIL ミネラル カシス
- PHOSSIL ミネラル ハニージンジャー オイルプラス
- PHOSSIL ミネラル カプセル
- xEO メガ
- 植物酵素+
健康維持や特定の健康ニーズに応えるための製品がたくさんあります。
代表的な製品をピックアップしてみました。
- アルファCRS
ポリフェノールやコエンザイムQ10など体の活力をサポートする成分配合。天然由来成分を使用し体調管理をサポート。 - xEOメガ
必須脂肪酸でもあるオメガ3脂肪酸(EPAとDHA)が豊富に含まれているオイルベースの成分に加え、特定のエッセンシャルオイルをブレンド。 - PHOSSIL ミネラル オリジナル
ヒューミックシェールから抽出したミネラルを豊富に含んだ天然成分の健康ドリンク。
健康補助食品は厳選された素材を使用していて、栄養価が高いのが特長です。
日常の健康管理に取り入れることで、体調維持や免疫力アップに効果を発揮することが期待できるでしょう。
オイル以外にもサプリメントがあるって便利だよね!
ビジネスモデルに興味を持っている方も多いと思いますが、一体どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。
ドテラに関わることで得られるメリット
ドテラに関わることで得られる主なメリットには、以下のような点が挙げられます。
- 自由な働き方ができる
- 仲間との絆が生まれる
- 新たなスキルが学べる
- 成果に応じた報酬を得られる
ドテラの魅力は、自分のペースで働くことができ、家庭や趣味との両立がしやすい点。
主婦の方や副業を考えている人にとっては、自由度の高い働き方がポイントと言えるでしょう。
同じ考え方や目標を持つ仲間と協力しながらビジネスを展開できるため、励まし合いや情報共有ができる点も魅力です。
セミナーも開催されているので、ビジネススキルやコミュニケーション能力の向上にも役立ちます。
自分の努力次第で収入を増やすことも可能です。
熱意を持って取り組めば、自分の成功に直結するため、やりがいを感じながら働けるでしょう。
ドテラに関わることで失うデメリット
ドテラのマルチに関わることで失う可能性もあるデメリットには、以下のような点が考えられます。
- 失敗のリスクがある
- スケジュール能力を求められる
- 健康被害のリスクがある
- 批判や不信感を受ける可能性がある
成果が個人の努力に依存するため、成功しない場合もあり、投資した時間やお金が無駄になる可能性があります。
思うように業績が伸びなかったり、チームの動向に悩んだりすることでストレスを感じるかもしれません。
自分のビジネスを成功させるためには、それ相応の時間と努力が必要です。
バランスを保ちつつ効率的に働くことが求められるため、時間の制約を受けやすいという点もデメリットとして考えられます。
寝不足の人もいるよ!
自由な働き方ができる反面、自己管理能力や効率的なスケジュール管理が求められるという側面も忘れてはいけません。
また、オイルの使用に関して知識がないまま製品を販売すると、健康被害を引き起こすリスクもあります。
ペットに精油はNGと公式サイトにも掲載しています
マルチに対する一般的な批判や理解不足から、周囲からの批判や疑念を受ける可能性も視野に入れておきましょう。
ドテラのマルチへの理解を深めるために正直なレビューや、ドテラへ参加することへのコツなどを紹介していきます。
ドテラの正直なレビュー
ドテラのビジネスモデルは違法ではないものの、賛否両論あるなという印象。
製品を愛用しているだけで周りから白い目で見られたり、勧誘されるのではないかと警戒されたり。
のめり込んでいる姿が「宗教のように見える」なんてことも。
一部の人からは独自の製品を提供する良い機会として支持されていますが、一方で、勧誘のしつこさでウンザリしている人も少なくありません。
一部の会員が積極的に新規顧客を獲得しようと振る舞うことで、周囲からの反感を買うケースもあるようです。
マルチ精油のドテラ
いい人もいるけど、圧倒的に倫理観に欠けた非常識な人の方が多いと感じます。
わたしの友人が原液塗布でケガをしましたし、勧誘禁止の場所で勧誘してるのを見かけたり、「人」の問題と思いつつもやはりその元凶になるメーカーに対して嫌な気持ちを抱くのは当然かと。— こはる (@koharu_fr) July 30, 2023
久しぶりに友達とランチ行って、食後に少しのんびりしてたら、後方でドテラの勧誘?紹介?してる人がいて、終始うさん臭い話を持ち込むのは勝手だけど、飲食店でニオイ持ち込むのはダメだよねー🤔(ミントの香りだったけど)
飲食店できつい香水の人居ると味変わる気がするー🤔— 七味 (@7mimimimimi) January 12, 2024
名の知れたリーダーの講座をチラッと聞いたお
〜LESSON 勧誘の仕方について〜
全てをアロマの奇跡につなげろぉ!
肥満や高血圧、鬱や体臭!
アロマで良くなる可能性を感じさせるんだ!
根拠はいらない!奇跡を感じさせろぉ!・・・だそうです。根拠はなくてよいと指導されておりましたお
— ささきのドテラ観察日記 (@mazikayodoterra) March 12, 2024
中には「一切、勧誘はなし」というスタンスを貫いているドテラの会員も存在します。周囲からの信頼を築く基盤となり得るでしょうね。
物は良いので愛用者としては使い続けたいという方もいました。
肯定的な意見もある一方で、「辞めた」や「辞めたい」方もいます。
よかれと思ってドテラのエッセンシャルオイル勧めてくる知人と縁を切りたい。おそらく善意でのおすすめなだけに心苦しいが、「厚生省の認めた成分」「癌が治った人がいる」とか言い出してきたから、もう関わりたくない。
— 晩婚さん (@nRhktPPV4SUbDas) January 13, 2019
勧誘方法や商品購入方法に疑問を感じている会員もいました。
doTERRAを愛用して5年になります。
今までは愛用していただけですが、今年からビジネスとして動き出しました。
何度かお茶会を開催しましたが、参加された方に無理矢理購入させているようにしか私には見えませんでした。 (私はクロージングが出来ないので、集客してました)
友人をお茶会に誘うように言われ、誘ったりしましたが、皆断ってきます。
断られる事を私をお世話してくれている方に伝えると、私の誘いの仕方が悪いと言われました。
友人からは縁を切られてしまったり… 商品は好きですが、成功したければ家族の時間を犠牲にしてもやると言われますが、それは旦那さんの協力やご家族の協力があってからこそだと私は思っています。
旦那さんが単身赴任や夜勤ばかりで家にいなくて、未就学の子供を育てながら仕事をして、ワンオペの状態だから頼れる人いない。
子供達を放置させ、doTERRA活動する事が正解だとは思いません。
これを言うと言い訳と言われるのは目に見えているので言いませんが。。
旦那からもマルチなんだから辞めろと言われていますが、今月doTERRA絡みのお茶会やらイベントがあります。
皆さんでしたら、もう参加せず活動していた方と縁を切りますか? 辞めます!と言ったら、辞めないよう引き止められたり、自宅へおしかけてくるかもしれません。 どのように辞めますか?
Yahoo!知恵袋
doTERRAに関してご質問致します。
先日紹介された方から何月何日に注文した?それはPV足りないからプレゼント貰えないよって連絡来ました。 正直ビックリしました。 紹介者の方は紹介した人が何を買ったのかわかるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋
ドテラへの参加を検討する際のポイント
ドテラへ参加する際は、3つのポイントを検討してみてください。
- ビジネスモデルの理解
- 製品の品質
- 健全な勧誘活動
ドテラのビジネスモデルは、自分が製品を使いながら他の人にも紹介し、収益を得る仕組みです。
自分で製品の魅力や効果を体験してから、商品を紹介していくわけです。
ビジネスモデルを理解した上で、自分に合ったスタイルで取り組むことが重要です。
ドテラの製品は、安心して使用できる信頼性の高いアイテムですよね。
だからといってすべての人に合うわけではありません。
ドテラの製品が本当に周囲の人に効果があるかどうかを確認し、信頼性を築いていくことも重要です。
持病が治った発言は周りにドン引きされる可能性大!
マルチに関連しないアロマの勉強会や講座を探し、情報を集めてみてもいいでしょう。その上で、参加するかどうか決めてください。
ドテラの参加者は製品の魅力を周囲に伝えることが求められますが、健全な勧誘活動が大切です。
無理な勧誘や嫌がらせは避け、相手の意向を尊重したコミュニケーションを心がけてください。
守秘義務や法令を遵守することも大切です。
健全な勧誘活動を行い、信頼関係を築きながらビジネス展開しましょう。
マルチを理解するための情報源
マルチについて正しい情報を得るためには、以下の情報源がおすすめです。
- 公式サイトの情報を見る
- 口コミやレビューを参考にする
- 消費者センターに相談する
ドテラの「公式サイト」には、ビジネスモデルや商品、サービスに関する詳細な情報が掲載されています。
参加条件や報酬システムなども明確に記載されていることが多いため、初めての方でもわかりやすく情報を得られます。
公式サイトを通じて、企業や団体がどのようなビジネスを展開しているのかを理解しましょう。
ビジネスに関する質問はもちろん疑問に関する項目も掲載していますよ。
公式サイトだけでなく、他の参加者や消費者の口コミやレビューも重要な情報源です。
実際に参加している人たちの体験談や感想を知ることで、より実態に即した情報を得られます。
特に「X」や「Yahoo!知恵袋」などでは、さまざまな声が集まっていて、ビジネスモデルの良し悪しや信頼性を知る手助けとなるでしょう。
ただし、個々の意見や感想は主観的なものであるため、複数の情報源を総合的に判断することが大切です。
しつこい勧誘には、「消費者生活センター」に相談する方法もあります。
相談員は、事業者とどう話し合えばいいかなどの解決策を、アドバイスしてくれます。
困っている方は「188」に連絡してください。
今回は、ドテラのマルチについて、得られるものや失うものを正直にレビューしてみました。
販売方法がマルチを採用しているため、ネット上では批判的な声も多く見られますね。
法律に違反しているわけではなく、一部の会員による勧誘のしつこさがネガティブなイメージを与えているのでしょう。
ビジネスに関しては、自由な働き方や、個人のスキルアップ、収入を得るチャンスなどが挙げられます。
一方で、成功は保証されておらず、失敗するリスクや、健康被害の可能性、周囲からの批判を受けることも視野に入れておきましょう。
製品自体は天然で信頼性の高いエッセンシャルオイルですので、自宅でのリラックスタイムやヨガ、瞑想などのいやしの時間に最適です。
ドテラの製品を愛用するか、ビジネスモデルに参加するかを検討する際には、今回の記事を参考にしてみてください。