アムウェイは、健康食品や化粧品、家庭用品を扱う企業で、ネットワークビジネスという口コミを通じた販売戦略を特徴としています。
ビジネスモデルでは、製品の推薦と販売を通じてネットワークを広げることが重視され、信頼関係を基盤とした製品の共有が行われています。
アムウェイに携わる人々には、ビジネスオーナーであれ愛用者であれ、いくつか共通する特徴が見られるようです。
今回は、アムウェイに関心がある方に向けて、アムウェイに関わっている人の「あるある行動」や特徴を紹介します。
- アムウェイのあるある行動を知りたい
- 勧誘パターンのあるあるを知りたい
- 実際にどのような勧誘があるのか知りたい
アムウェイの鍋がやばいと言われる理由7選!特徴・お手入れ方法・評判を解説
【化粧品】アーティストリーはやばいって本当?評判を口コミから徹底調査!
【アムウェイ勧誘】最近の8つの手口とは?違法性や逮捕された事例について解説
まず、アムウェイをやっている人の、あるある行動についてまとめてみました。
- イベントに参加するのが好き
- 会員が主催するセミナーに誘う
- 料理を作るのが好き
- マッチングアプリやSNSで出会う
- 動物占いが好き
- 自己啓発本が好き
- 音信不通だった友人や先輩から突然誘われる
- 浄水器専用のボトルを持ち歩いている
- 自由な生き方と実生活にギャップがある
- ポジティブな言葉を使う
- プレッシャーを感じさせる言葉や態度をとる人もいる
- 友人や知人に製品を一切売らない人もいる
すべての人に当てはまるわけではありませんが、共通している点をまとめてみました!
イベントに参加するのが好き
スポーツイベントやホームパーティーを、新しい出会いのチャンスとして活用します。
かなりの「アウトドア派」と言えるでしょう。
- 花見
- バーベキュー
- ホームパーティー
- 料理教室
- 飲み会
- 街コン、合コン
- スポーツ
- バーでのパーティー
社交的な場に参加して、さまざまな人と知り合うと、自分のビジネスについても自然に話す機会が生まれますよね。
アムウェイをやってる人は、人との繋がりを広げ、友情を深める手法を取っています。
一人の時間が好きな人は無理かも!
会員が主催するセミナーに誘う
勧誘時に「セミナーに誘われた」と悩む方もいるようです。
たしかに一部のビジネス・オーナーは、10人から100人の規模で自主的にミーティングを開催しています。
セミナーでは、アムウェイ製品やビジネスモデルに関する情報を提供しています。
製品デモンストレーションを通じて、製品の特徴や使用方法について説明されるため、興味のある方は参加を検討してみてください。
ただし、参加者が不快に思っているにも関わらず無理に長時間滞在させたり、多数で囲んで強引に説得させたりする行為は、違法にあたる可能性が高いです。
セミナーも勉強になるときもあるよ!
料理を作るのが好き
アムウェイの製品を使って料理を作り、参加者に配ることで勧誘のきっかけを作っている方もいます。
前もって「アムウェイの製品を推奨したい」「ビジネスへの参加を提案したい」と明確に伝えた上で、パーティーに招待する場合は、違法行為には当たりません。
ただし、ABO(アムウェイ・ビジネス・オーナー)には、相手の意向を尊重し、無理な製品推薦や入会勧誘を行わないという規則があります。
「初対面の人たちとの交流には戸惑いを感じる」「現時点ではビジネスに参加する意思がない」と感じた場合は、素直な気持ちを伝えるか、参加するかどうかを自分で決めましょう。
料理が得意な人は良いかもね!
マッチングアプリやSNSで出会う
「マッチングアプリ」はもちろん「X」「Facebook」「Instagram」といった情報発信ができるツールを使って出会いの場を探している方もいます。
無料または低コストで人と交流できる場所に、よく現れるようですね。
- プロフィール写真が不自然である
- 豊かな生活を強調している
- 職業が「自由業」
- 「幸福」「感謝」「不労所得」などが並んでいる
- やたらと質問してくる
- 返信が早い
- 早期に連絡先やデートを提案してくる
- 第三者を交えて会おうとする
プライベートなダイレクトメッセージを通じて、アムウェイの話題が出るのは問題ありません。
不適切な勧誘を受けた場合は、遠慮なく「アムウェイ相談室」に相談してください。
プロフィール写真に違和感があるときは要注意!第六感を信じよう!
動物占いが好き
アムウェイをやってる人の中には、四柱推命をベースにした「動物占い」を好む傾向があります。
動物占いとは、「生年月日」だけで12種類の動物に例える占いのこと。
アムウェイをやってる人の中で動物占いを使うのは、勧誘をスムーズに進める手助けになるからです。
ここでは、動物占いを好む理由を3つ紹介します。
動物占いは、当たるとされる精度の高さにあります。
動物占いのもととなっているのが「四柱推命」という、中国古来から伝わる占いです。
四柱推命は、「占いの中の王様」とも呼ばれるほど、精度が高いことで知られています。
動物占いは、四柱推命に加えて、人の心理を学ぶ「社会心理学」の解釈も加えています。
1999年頃から「よく当たる占い」として、今も多くの人に親しまれているわけです。
人にはそれぞれ違う性格があるので、勧誘の仕方も人に合わせて変える必要があります。
占いで相手の動物キャラクターを知ることができれば、参加者に合った話し方や提案ができます。
例えば、参加者が好きそうな話題を選んだり、尊敬するかもしれない人物を紹介したりすれば、会話も盛り上がりやすくなりませんか。
相手の興味や好みに合わせて話題を選ぶことで、信頼関係を築きやすくなるわけです。
「占い」は、自分が悩んでいるときにも「よく理解してくれているな」と安心できる効果もありますよね。
「自分のことをこんなに分かってくれる人なら、提案されたことも信じてみても良いかも」と思わせる効果があるわけです。
動物占いは個性、恋愛における傾向、人とのつながりを評価できるので、相手を知るためにはピッタリな手法なのです。
動物占いは良く当たります!
自己啓発本が好き
自己啓発とは、自らの意志で個人の能力やスキルを高め、心理的な成長を図るプロセスを言います。
自己啓発を目指す理由は人それぞれ。
- 現在の職務でより良い成績を目指すため
- キャリアの向上を図るため
- 業務の範囲を広げるため
新しい分野への挑戦も、自己啓発の動機としてよく挙げられます。
アムウェイをやってる人の中には、アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読んでいると言われています。
自己啓発は進め方によっては高額な費用が発生する可能性があり、途中で自分の目指すべき目標や意図を見失ってしまうリスクもあります。
手っ取り早く「本」で学ぶ人が多いのかもしれませんね。
メンタル強化のために取り入れている人もいるよ!
音信不通だった友人や先輩から突然誘われる
しばらく会っていなかった友人や先輩から、久しぶりに食事に誘われたら「アムウェイの勧誘だった」という口コミが絶えません。
おそらく、勧誘するために、片っ端から連絡しているかもしれませんね。
通常、学校を卒業して異なる場所へ進むと、親しかった友人や恋人との関係は、自然と希薄になっていきます。
結局、友達は連絡を取り合わない限り疎遠になっていくものです。
学生時代の友人から久しぶりに連絡が来たら、「何かたくらんでいるな?」くらいの警戒心があってもいいかもしれませんね。
疎遠だった人からの連絡は要注意だね!
浄水器専用のボトルを持ち歩いている
アムウェイの人達が、浄水器の水を専用のボトルに入れて持ち歩いていて、なぜみんなしてその専用のボトルを持ち歩いているのかを聞いたところ、ペットボトルは水に溶けるからと言うのです。
ペットボトルが水に溶ける なんてこと、あり得ませんよね?なぜそんなことを簡単に信じられるのだろうかと不思議に思いました。
引用:Yahoo!知恵袋
アムウェイをやってるセミナーでは、浄水器で処理した水を専用のボトルに入れて持ち歩く、というやや異様な風景も見受けられます。
セミナーでは、水や浄水器の重要性についての議論があります。
- 水の重要性が強調される
- 市販の水の危険性について議論がある
- 浄水器の必要性が強調される
- 飲用、料理、お風呂など実用性の具体的が紹介される
- 浄水器の水をボトルに入れて持ち歩く方法も紹介される
- 浄水器を購入する
「どうしてこんなに簡単に信じてしまうのだろう?」と疑問に思うかもしれませんね。
PET素材は比較的安全なプラスチックとされていますが、微量ながら化学物質の溶出は確認されています。
ペットボトルの飲料から微小なアンチモンが溶出することはありますが、人体に害を及ぼす明確な証拠は現在のところ見つかっていません。
セミナーに参加した方は、水の重要性を学んだあとに浄水器をローンで購入した方もいるようです。
水の重要性よりも普通にエコで良いけどね!
自由な生き方と実生活にギャップがある
アムウェイをやってる人は、自由な生き方ができると主張してきますが、実際はアップの指示に従うことで組織の一体感を保っています。
勧誘時に「豊かで幸せな生活ができる」と強調するものの、実際にアムウェイをやってる人は逆の生活を送っている可能性もあるわけです。
ビジネスに限界を感じている人でも、ミーティングのゲストスピーカーとして活躍し、収入源としている方もいます。
ミーティングの参加費は他のネットワークに比べて高額に設定されていますが、努力と専門知識に対する報酬とも言えるでしょう。
一般のメンバーにはあまり知られていないかもしれませんが、別な手法で組織への貢献を目指している方もいるのです。
稼ぎ方はいろいろあるんだね!
ポジティブな言葉を使う
アムウェイをやってる人は、「感謝」という言葉が強調され、よく「出会いに感謝」と表現されます。
前向きな言葉として以下の発言もあります。
- 成功者や経営者との繋がりを強調する
- 「金持ち父さん貧乏父さん」が出てくる
- 「権利収入」や「不労所得」の概念を前面に出す
所属するグループによっては、独自のスローガンや合言葉が存在し、グループの結束を象徴するものとなっています。
ポジティブな発言は自然と人が集まってくるよ!
プレッシャーを感じさせる言葉や態度をとる人もいる
中には、レッシャーを感じさせる言葉や態度をとる方もいて、強い言葉を使ってセミナー参加を迫る事例もあったようです。
- セミナーや上位会員との面会を重要視させる
- セミナーに参加しない人は成功への障害と見なす
- アムウェイ製品は環境や健康に良いと主張する
- アムウェイをやめた人に対して否定的な意見を述べる
目標達成のために「コミットする」と表明し、期限内に約束を果たすことを誓うといった方法もあります。
ビジネスをしている以上は、厳しい言葉も当たり前かもしれませんね。
友人や知人に製品を一切売らない人もいる
自分が愛用するために、浄水器や鍋を購入する人もいます。
友人には勧誘や売り込みをしない人もいるのです。
自宅のものがすべてアムウェイ製品で、「引いてしまった」という方もいるでしょう。
アムウェイが提供している、ナチュラル・オーガニックな点に価値を見出している方もいます。
製品が自宅にあるからと言って、「怪しい」と思わないようにしてくださいね。
ビジネスに参加していない人もいます。
アムウェイをやっている女性には、どのような特徴があるのでしょうか。
- マッチングアプリで出会える確率が高い
- 相手の気持ちを尊重しているのか不明
- 事前にアムウェイと明かさない
- 将来の明確な夢がない?
「X」の口コミなどをベースにまとめてみました。
マッチングアプリで出会える確率が高い
マッチングアプリから完全に排除されたはずのアムウェイ厨が地味にまた増え始めてるのがウケる。アムウェイ女って看護師とか医療関係者が多くて、24~28歳くらいの地方出身で、服が微妙にダサいっていう特徴がある#まずは会って話したい#昼カフェでお茶したい#皆でワイワイ騒ぎたい
— 整形マン (@dope_2018) September 30, 2019
「X」には、アムウェイ女性のあるある特徴が、まとめられていました。
マッチングアプリを通じて、アムウェイをやっている女性の特徴をあげています。
医療関係者、地方出身、特定の年齢層となどが細かく書かれていました。
ファッションセンスについても触れられているので、参考にしてみてください。
若い女性に多いかもね!
相手の気持ちを尊重しているのか不明
Amway女の特徴
●会ってから編●
・バッグがでかい
・何冊も本を持ち歩いている
・Amway製品も持ち歩いている
・ちょっとお馬鹿(じゃなきゃ引っかからない)
・人は良さげに見える
・聞き下手
・Amwayのことは熱弁する
・その後は予定があると言って帰る無料だからと言って製品を渡してくることも。
— ルウ (@arukurumon) July 6, 2018
アムウェイをやってる女性と出会ってからの特徴を投稿している方も。
大きなバッグを持っていて、中には何冊もの本やアムウェイ製品が入っているのが特徴のようです。
人当たりは良いようですが、アムウェイのことになると熱く語り出すそう。
ただ、会った後すぐに「予定があるから」と言って帰るのは、残念といった口コミも。
少し周りの反応を見る余裕があった方がいいかもしれませんね。信念も大切ですが相手の気持ちも大事にしたいですね。
製品を前面に押し付けるのはNG!逆に嫌われる原因になるよ!
事前にアムウェイと明かさない
ちなみにAmway女の特徴
●会う前編●
・すぐに会う流れになる
・夢とか将来を語る
・文面はテンションが高い(顔文字が多い傾向)
・音符の絵文字を多用する
・パーティードレスの写真がある
・もちろんAmwayであることは明かさないポイントはただのビッチとの見極めです。すんなり会えるので。
— ルウ (@arukurumon) July 6, 2018
アムウェイをやってる女性と、会う前の特徴について投稿しています。
夢や将来を語ったり、パーティードレスの写真があったりするのは「あるある」かもしれませんね。
すぐ会う流れになるようですが、はじめて会ってアムウェイの勧誘だったと判明するようです。
アムウェイを行っているすべての女性に該当するわけではないので、注意してください。
素朴で普通な暮らしが好きな人もいるはず!
将来の明確な夢がない?
アムウェイやりがちな女の特徴
将来やりたいことがない
雰囲気に流されやすい
自分の頭で考えない
社会経験が少ない
精神状態不安定
寂しがりや簡単に即れるしホストにハマりやすいやろ
— ピェン・ケー・ハメ太郎@ナンパ師歌舞伎ホスト (@soIty_tinder) February 21, 2021
アムウェイをやってる女性の特徴として、未来に対する明確な夢や目標がなく、周囲の雰囲気に流されやすい傾向にあると指摘する方も。
精神的に不安定で、寂しさを感じやすいとの声もありました。
ディストリビューターに、目標、将来楽しむ時間の大切さを指摘されたときに、「夢」の大切さに気がつくのでしょう。
目標がないままアムウェイをはじめた人は、自分の居場所を求めているのかもしれませんね。
夢は大切だよ!
アムウェイをやっている男性には、どのような特徴があるのでしょうか。
- 男性もマッチングアプリを利用している
- サラリーマンが多い
- 2回目に会うとき一気に攻めてくる
- ハーフパンツが多い
「X」の口コミなどをベースにまとめてみました。
男性もマッチングアプリを利用している
アムウェイ
会員の男性がマッチングアプリで知り合った女性に対し、勧誘であることを隠して交際を申し込んだ
↓
後日、社名を隠し、密室で別の会員に引きあわせて女性に化粧品を購入するよう勧めた
↓
女性が断ったところ「いいものは使うべき」「なんでわからんの」などと執拗に迷惑な勧誘を続けた pic.twitter.com/4im5VUswSS— 平 均 (@225average) October 14, 2022
男性もマッチングアプリを利用して、勧誘をしているようですね。
交際を装いながら実は裏で勧誘の目的を持っていた話が話題となっています。
女性が断ると、「いいものは使うべきだ」「どうして理解できないの?」と、しつこい勧誘を続けたとのこと。
表面上だけ親しみやすいといった人には、注意が必要かもしれません。
サラリーマンが多い
婚活アプリにいる年収400〜600万円しかないのに職業が経営者になってる都内男性って殆どがアムウェイをやってるサラリーマンです。しかもアムウェイは赤字のパターンが殆どなのでできるだけ近寄らないようにしましょう。
— ひかりん@婚活菩薩 (@hikarin22) May 6, 2019
婚活アプリで見かける東京在住の男性で、「経営者」と自称してる場合。
実際は年収400万円から600万円程度の人は、アムウェイをやっているサラリーマンといった口コミもありました。
マッチングアプリで、上記のプロフィールを見かけたら注意すると良いかもしれませんね。
2回目に会うとき一気に攻めてくる
アムウェイ男性が同姓を勧誘する時あるある↓ヤフコメより
①会う時荷物(資料)が多い
②どうにかして本業以外で「収入欲しい」と言わそうとする
③一回目で確信は突かず、二回目必死に攻めてくる
④帰り際に握手してくる
⑤ファミレスのドリンクバーすらケチる
⑥基本マルチネズミ野郎www④ワロた
— レンジ@クレイジーマニラ (@RangeAbe) November 12, 2021
最初の会合ではあまり強く出ず、二度目の会うときに一気に勧誘を強めてくるといった口コミも。
別れ際には握手をして親しみを表現し、外見上の信頼を築こうとするようです。
小さな出費もケチる傾向があり、外見だけでは判断できない部分が多いですね。
ハーフパンツが多い
マルチ商法(基本アムウェイ)やってる人のインスタ覗きが趣味のひとつなんだが
・趣味→バスケ・フットサル・ゴルフ等
・インスタに綺麗な海や砂浜+私の写真多い
・疲れ顔&若作り髪&ギラギラしてそうな服(男性はハーフパンツ多)上記満たしてれば大体マルチ
これも↓
・タグ付投稿もみんなマルチ仲間— ちゃんしまじろー🎤いきものたどりVo (@shimajirogakari) February 9, 2022
男性の場合は、ハーフパンツを好んで着用する特徴があるようですね。
若々しい髪型や目を引く服装で、ポジティブな印象を与えようとしているのでしょうね。
外見に力を入れているものの、生活の疲れが顔に出てしまっているといった口コミもありました。
ここからは、アムウェイをやっている人のインスタの特徴についてまとめてみました。
- 料理画像を載せている
- 投稿している写真がキラキラしている
- 集合写真をのせている
料理画像を載せている
アムウェイの鍋を使った料理の投稿をよく見かけますね。
パスタからお弁当、洋食、和食に至るまで、料理の種類は非常に多岐にわたります。
材料や調理方法も記載されているため、興味がある方はぜひチェックしてみるといいでしょう。
投稿している写真がキラキラしている
アムウェイをやってるインスタは、キラキラしている人が多いのも事実。
豪華な旅行、高級車、美食など、多くの人が憧れる生活をインスタに投稿しています。
インスタに「キラキラ」画像を載せるのは、以下の理由があげられます。
- 豊かで成功したライフスタイルを演出できる
- 自分も同じようになりたいと思う人を勧誘できる
- 見る人の幸福感や憧れを刺激し参加意欲を増加させる
- 成功のイメージを強く印象づけられる
インスタグラムの画像がキラキラしているのは、成功したライフスタイルを演出し、見る人の参加意欲を刺激するための作戦です。
理想的な生活を手に入れる近道として、キラキラ画像が使用されているわけですね。
本当のお金持ちは質素って言うけどね……。
あくまでもビジネスだから!演出も必要かもしれませんね!
集合写真をのせている
よく見かけるのが、仲間との集合写真を掲載していること。
集合写真を撮影して掲載する理由には、下記の理由があげられます。
- 大家族のようなイメージを演出できる
- 成功しているように見せかられる
- 大勢が参加していることで安心感を与えられる
- メンバーのモチベーションを高める効果もある
- 参加者同士の絆を深められる
「#アムウェイ」で、大人数で集まった写真があるときは、イベント時に撮影した可能性が高いかもしれませんね。
今回は、アムウェイをやってる人のあるあるについて解説してきました。
行動を把握すると、どのようにビジネスをして、日常生活を送っているのか把握できますよね。
アムウェイをやってる人は、イベント参加、セミナーへの誘い、料理への情熱、マッチングアプリやSNSを通じた出会いなど、共通する行動パターンがあります。
ポジティブな言葉遣いやプレッシャーを感じさせる言葉や態度を取る人もいる一方で、製品を友人や知人に一切売らない人もいます。
男性と女性でも特徴が異なりますが、すべての方に当てはまるわけではないので注意してください。